beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

2017年ベストバイ(デザインと音楽好き40男が買ってよかったもの)

今年も俺は恒例の、アラフォー男子デザインと音楽好き会社員の選ぶベストバイまとめをやる。後半半分は飲食店。選定の基本的な基準は「行動や生活や嗜好が変化させられたもの」。40年近く生きていて変化するのは難しいから。それではいきます。

f:id:beerhole:20171228135542j:image 

Aesop(イソップ) / レスレクション ハンドバーム

乾燥肌だから冬場はハンドクリーム必須派。オーガニックでラベンダーの香り、そしてべたつかない。パッケージもメンズライクなのがいい。おじさんだから。シャンプーやハンドソープは使ったことあったけどどのラインナップも、メンズにもウィメンズにもおすすめしたい。

f:id:beerhole:20171229061559j:plain

 

ウェルテック コンクール ジェルコートF 90g

殺菌効果が高いとか発泡剤や研磨剤が入っていないから歯にやさしいとか、あるけど、ジェルで浸透する感じとか磨きの感触がもうこれに慣れてしまった。エビスのプレミアムケアとこのジェルコートが自分の中のベストプラクティス。少し高いけど少量で磨けるのでランニングコストはそこまでな筈。

f:id:beerhole:20171228122755j:image

Fire TV Stick

TVは元々観ない派なので購入や検討が遅れたけど、NetflixもhuluもAmazon Primeも会員なので、購入してみた。やはり色々繋げたほうがより便利になるし、自分の行動にも様々な変化が起きた。Google Home(Chrome Cast付)も購入したがまだまだ便利さを感じる程にはなっていないので買ってよかったかはわからない。とにかく教訓は、数万円前後で試せるものは素早く試してみるべきだと思った。知らないものについては何も語れない。

f:id:beerhole:20171228122835j:image

MOJITO / ROOM No.206 JACKET

イギリス軍のライナージャケットに着想得たアイテム。エルボーパッチもイケてるし、着込む量に合わせてボタンの留め方を変えてシルエットを調整できるのが最高。マッキントッシュの類のコートのライナーとしても利用出来るし、この秋冬はとにかく登場回数多かった。

www.beams.co.jp

f:id:beerhole:20171229061417j:plain

 

J CREW / トランクス

下着はトランクスが好きだ。シャンブレーか柄物がいい。十代の頃、周囲がボクサートランクスばかりなので、そのアンチテーゼとギャップ意識(ビンセントギャロよろしく白ブリーフは流石に無理だった)で始めたが、気づけばアラフォー×トランクスというなにもギャップのないアイテムになってしまった。でも今更変えられない。いつもはBROOKS BROTHERSかGAPで購入していたのだが今回初めてJ CREWでトライ。とにかく柄がいい。尚、日本には店舗ないので購入は本国オンラインから。※ビンセントギャロのグンゼの白ブリーフ好きは有名。日本来日時に大量に買い込んだエピソードあり

www.jcrew.com

 

f:id:beerhole:20171228122906j:image

OnkartGromt Grombass

自分のバンドで、Dinosaur Jr.を下敷きにしたような曲が出来たので、Dinosaur Jr.のLou Barlowが使っているエフェクターを購入。日本での正式取扱がないので本国メーカーサイトから直販した。ディストーションは芯が細くなったり、ローが削れるものが多いけど、こちらはしっかりローエンドが残りながら最高に歪んでくれる。何より、あまり人と被らないところもいい。

 

f:id:beerhole:20171228123101j:image

GIOS MISTRAL

クロスバイクも散々検討して何年も購入に至らなかったもの。きっと5万円前後のクロスバイクを検討した人は皆、GIANTとLOUIS GARNEAU、GIOSとトーキョーバイクあたりで迷う。自転車やっている人からするとどれもママチャリと大差ないらしいから好きなのを買え、と言われたのでさっさと購入した。あとはメーカーによって微妙にサイズの刻みが違うから体型に合わせて選んだらよいかもしれない。引っ越した結果、自由が丘や目黒も自転車圏内になったので本当に最高。新潟出身の私からしたら東京は晴れてばかりだし、駅と駅の距離が近いので自転車を乗らない理由がないのだ。

f:id:beerhole:20171228123146j:image

元祖のりトースト / 珈琲専門店エース

ここから食べ物編。トースト、のり、バター、醤油のシンプルな味わい。170円。神田駅から徒歩3分、朝7:00からやっているのでモーニングに行くのがいい。のりトーストとブレンド(おかわり自由)のAセット500円。エースのAセット、実にいい。店内はタクシーの運ちゃんやよくわからない営業マンの吹き溜まりみたいな、一見おしゃれ感0だけど、平野紗季子さんに紹介されたり、ポパイでもドーナツが紹介されたりと絶妙なポジションである。

 

f:id:beerhole:20171228123257j:image

五目ビーフン(汁なし)/ ビーフン東

池波正太郎先生の銀座日記に登場するこちら。恥ずかしながら初来訪。入居している新橋駅前ビル1号館がすでにレトロだがその中でも一際レトロな雰囲気。この日は瓶ビールと五目ビーフン汁なしを注文。そのままでは薄味で、自分でにんにく醤油で味を整えるスタイル。新橋で仕事帰りにスーツとネクタイでビーフンを啜りながら瓶ビールを飲むという人生。控え目に言っても6年前ですら想像していなかった。そんな体験価値。なお、バーツアン(中華ちまき)も最高だが結構デカいので注意が必要である。

f:id:beerhole:20171228135722j:image

f:id:beerhole:20171228135755j:image

たんめん / 中華三原

銀座のど真ん中にある昭和な中華屋。うそみたいだろ、銀座なんだぜ。たんめん700円。やばいくらい化学調味料の効いたジャンクフード。銀座という街とのコントラストが余計に美味く感じさせる。

 

f:id:beerhole:20171228135851j:image

フルーツサンド / 珈琲日記

もはやインスタグラムで飲食店を探すことは普通のことである。最高のフルーツサンドを探すべく、インスタでフルーツサンドのタグで検索。そして目に付いたのがこの代官山にあるお店。とにかく見た目が美しいフルーツサンド。味も最高である。フツウニフルウツより好き。今の所シーズン通して写真と同じ組み合わせのフルーツ展開のみなので、アップデートに期待。※2017年8月30日をもって移転準備のため休業中らしい、、、

 

f:id:beerhole:20171228135922j:image

ドリップコーヒー / ツバメコーヒー

前から気になっていたけど、新潟の燕というマイナーな場所にある為、機会に恵まれず伺えなかったお店。コーヒーはもちろん美味しいんだけど、とにかくコンセプトが最高。自分の出身が新潟だからこそ、この近辺がどんな土地なのかは知っている。だからこそ全国的に名の知れるお店があるのが素晴らしく感じる。この日は美容室は定休日だったけど、カフェもショップも素晴らしかったな。スリーブがかわいい。

 

f:id:beerhole:20171228135954j:image

朝食セット / Onigily Cafe

中目黒にある、カフェのような雰囲気のおにぎり屋さん。でもおにぎりや惣菜は正統派に美味しい。そこが最高なんだ。朝食セットではワンコインで好きなおにぎり2コとお味噌汁と惣菜1品とドリンクが付いてくる。自分のおススメはゆかり納豆とねぎ味噌大葉。

まとめ

本当は車が真のベストバイだったけど、10選に入れるにはプライスが他と違いすぎるので省いた。でも、この購入は(当たり前だけど)本当に生活と行動が変化した。行かないところに行くようになったのはもちろん、旧山手通りや表参道、青山通り辺りを走るとやっぱり徒歩とは景色が違うし、自分で購入した車で走って、はじめて東京の人になれた気がした。東京に引っ越してきて数十年経て、やっとだけど。根が田舎者なのである。また、シェアが当たり前の時代にあえて所有するのも悪くないと思った。


常に新しいことを学んで、変化し続けないと、俺たち途端に古くなってしまう。そう強く感じた1年だった。自分が以前より年齢を重ねているからかもね。