beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

取り寄せたもの感動したもの、美味しかったもの、2016年。

2016年に取り寄せたり買ったりしたもので、感動したもの・美味しかったものをまとめてみる。どれも自信を持ってオススメできる。

マルイチベーグル / 岩塩

f:id:beerhole:20160512081826j:plain

ベーグルは10代のときにシアトルで初めて食べた。というのは嘘で高校生の時にドトールのスモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドで覚えた。とりわけベーグルを好きなわけではないが、こちらの岩塩ベーグルは絶品だ。


サンクゼール / タルタルソース

f:id:beerhole:20160531212916j:plain


僕はタルタルソースが大好きだ。揚げ物は何にでもタルタルソースがいい。このソースでタマゴサラダを作ってサンドイッチにしたら、もうお店レベル。ところでのれん名のサンクゼール。代表が久世(クゼ)さんだからなんだよね。

一本堂 / たから

f:id:beerhole:20160621135905j:plain
しっとりもちもちの食パン。ごはん党だからそこまでパンにハマったことないのだが、これは沢山食べた。エシレのバター(ボルディエも可)をたっぷり塗って食べたら、それはもう至福の時間。とにかくもっちり。


パティスリー・パリ セヴェイユ / フォンダンショコラ

f:id:beerhole:20160623165415j:plain


スィーツ激戦区の自由が丘で1,2を争う人気店。正直自分にとっては凝りすぎているし甘いのであまり好きではないのだが、フォンダンショコラだけは絶品。たしか1日限定100個。電子レンジで軽く温めるとご覧の通り。コーヒーに最高に合う。


厚木ハム / ベーコン

f:id:beerhole:20160703142442j:plain


自由が丘のToday's Specialで購入。肉厚でとっても香り豊か。生涯食べたベーコンの中でかなり上位に食い込むクォリティ。アスパラベーコンをオーブントースターで作ったのだが、脂と煙がすご過ぎて火災報知器を作動させてしまうという失態を犯してしまった。でも、そんな事故を差し引いても最高だった。

f:id:beerhole:20160703214945j:plain

日和佐燻製工房 / ごまさばのスモーク

f:id:beerhole:20161016185429j:plain


青山ファーマーズマーケットで出店していて試食して絶品だったため購入。僕はシンプルにウイスキーのつまみにしたけど、サンドイッチやパスタの具に絶対合うに違いない。賞味期限はどのくらいだったっけ。


ツッカベッカライ カヤヌマ / テーベッカライ

f:id:beerhole:20161117081838j:plain


有名な貴族御用達クッキー。ノーブルな育ちのよい人かグルメな人はご存知な名品。恥ずかしながら初めて食べた。東京最強クッキーといって過言ではないと思う。シナモン。チョコ・バニラの3種類のフレーバー。シンプルだけど上品な絶品味。

 

育風堂 / はもんみなかみ スライス

f:id:beerhole:20170101173035j:plain


写真は生ハムだが、ベルカスラーとベルリーナバオフも絶品。軽井沢の腸詰屋、新潟佐渡のへんじんもっこ、唐津くん煙工房など諸々有名店のお取り寄せしているけど、ここはトップランク。現地のレストランもいつかトライしたい。

www.rakuten.co.jp

腸詰屋 本社(株式会社ぐんらく)

furusato-ippin.co.jp