beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル、かわいい、カラフル

新潟は長岡にあるニットの会社のサイト。結構前に作られたサイトだけど 色使い、フォント、写真の処理など気が利いていてすっきりしたよいデザイン。 いわゆる地方の中小企業の痛いウェブサイトじゃなく、いい意味で今風のサイト。こーゆうメディアとは言え…

イラスト、ポップ、カラフル

ブラジルのイラストレーターのサイト。 マーカー?蛍光ペンみたいな感じが素敵。 やっぱ南米はファンキーだよね。Rubenslp.com.br

シンプル、写真、SNS

世界中のきれいなおねいさんの写真をみんなで共有する招待制SNS。 日本発、世界に向けて。FFFFOUND!に影響を受けたそうですがこのサイトいいっす。 デザインをがいいし、機能も面白い。ヌードフィルターとかあるし。 いやらしくないのがよい。どちらの写真が…

シンプル、ホワイト、グリーン

トヨタ記念病院のサイト。デザインはキレイ。清潔感もある。 グローバルのヒゲみたいのが気になる。ルールが見えない。アクセント? デザインに興味のない、純粋にサイトを訪れた人にはどう写るのだろうか。ウェブにおいてデザインやUIで同じようなものが流…

フルスクリーン、写真、タイポグラフィ、映像

ベルギーのデザインスタジオ。動きが気持ちいい。 映像を見てるようだ。group94

シンプル、カラフル、インタラクション

News Readerらしい。動きかわいいし、カラフルで素敵。Spectra

日本語、シンプル、縦組、和

最近日本語でかっこいいサイト多い。多田屋とか。webは世界中で見れるけど 日本語の素晴しさ、かっこよさ、世界中に伝わればいいと思う。十代の頃は外国文化がかっこよくてしょがなかった。はっきり言って アメリカ人になりたくてしょうがなかった。今は別け…

黒、シンプル、タイポグラフィ

キャンドルだから黒!!日本語サイトはかわいいね〜100万人のキャンドルナイト

シンプル、タイポグラフィー、単色

Neue Grafikやブロックマンにやられて以来大好きだったこの手のタイポグラフィ。 今も変わらず好きだけど、見え方が違う。どうしてこのサイズなのかを考えて作っても 若干の差異はあっても同じように、むしろ力強く作れるかな。 イギリスのグラフィックデザ…

イラスト、手書き、ポップ、かわいい

ロンドンのイラストレーターのサイト。 ポップでかわいい。日本じゃ淡いピンクと水色の組み合わせは 幼稚園児くらいの女の子の大好きなキャラクターのイメージだけど これはおしゃれ。任天堂の発想じゃないけど、こんな時代だからアナログ感を 大事にしたい…

サウンド、シンプル、映像

ある本でimagenativeの人の文章よんだらとても良くて 作品を色々調べてみた。このサイトはVAIOのプロモーションサイトになるのかな? UT-LOOPみたいと思った。 デザインもすっきりで音と映像も気持ちよい。 VAIO - REMIX YOUR LIFE

シンプル、フルスクリーン、ポートフォリオ

日本のデザインプロダクションのサイト。 シンプルで見やすく、ナビゲーションも明解。ここ最近の優等生みたいなUI 背景全面でスライドショーやテレビ画面のような表現は流行かな? 画像の解像度が各ユーザーのディスプレイサイズに依存しない為と割と低解像…

映像、立体的、スピーディー

マリオカートの海外サイト。いかにも海外のプロダクションが作ったって感じだけど かっこいい!動きが気持ちいい。ビスタやレパードみたいに立体的にみせた動きが素敵。 随所に映像も使用。pipみたいのでなくてもこうゆう使い方は当たり前なのかぁ。Mario Ka…

シンプル、かわいい、ブルー

t-shirtsのECサイト。シンプルでラフな感じがかわいい。微妙に斜めなところも、 ドットのスパンが広いのもポップにしてくれている。色も黒にちかいグレーとさわやかなブルー、白のみ。写真が入るのを想定してるから?Cosmicsodaシンプル、ラフ、斜め、ブルー…