beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

Webデザインの95%はタイポグラフィーだと言うけれど。

f:id:beerhole:20141009144606p:plain

 

Webデザインの95%はタイポグラフィーだ

 

たしかにその通りなのかもしれない。もちろん、図版やレイアウトを含めた広義な意味でのタイポグラフィーだと思いますが。

 

元々タイポグラフィーが大好きな私だからこの流れはすごく良い。

 

但し、日本語はアルファベットの26文字にくらべてかな50文字+カナ50文字+常用漢字だけでも1万字あるからハードルが高い。英語みたいにWeb Fontの普及が遅れるのは致し方ない。

 

そんな中で、英日中韓で使用できるオープンソースnoto sansは素晴らしい。

 

どんどん進化していって欲しい。