読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

海外で流行っているフラットなUIデザインを作る7つのルール

f:id:beerhole:20141201191935p:plain

タイトルの「ゴージャス」はアレですが、海外の今日的なフラットUIをデザインする為の具体的なHow Toが上手くまとめられています。この7つのポイントをおさえるとトレンドぽくなる。


ゴージャスなUIデザインを作成する7つのルール - Photoshop VIP

 

  1. 光は上から当たります。
  2. 白黒ではじめよう。
  3. 余白スペースは倍とろう。
  4. イメージの上にテキストを配置するテクニックを学ぼう。
  5. テキストをポップに、そして控えめに。
  6. 美しいフォントを使おう。
  7. アーティストらしく盗もう。

個人的には(2)(3)(5)を重要視しています。

(5)の「テキストをポップに、そして控えめに。」私は「ジャンプ率を意識」と呼んでいますがデザインが上手な人はこれが本当にうまい。

 

これらを和文でやると一気に難易度は上がるんですけどね。

こちらで紹介されているWikipediaのコンセプトデザイン、素晴らしい。
海外のデザイナーはリデザイン案をよくアップしていますよね。Behance、はじめてみようかな。