beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

ITベンチャーの人が大企業に抱くありがちな勘違い。

ベンチャー=カッティングエッジでイケてる
大企業=レガシーでアイデアに乏しい

だから俺たち(ベンチャー)にチャンスを与えてもらえれば
すごいことが出来るんじゃないか。等。

べつに大企業だって元々学歴のある人々の集団だからかなりの割合で気づいている。
また、一流企業にはコンサルや代理店の担当が付いていて、一生懸命資料作ってインプットしているから下手なベンチャーが提案するレベルの内容は大体もう知っている。

 

気づいてない訳じゃない、知らない訳でもない。


必要なのは大きな組織を、どう社内調整して実現するか。
政治力・推進力・実行力だったりする。

なぜ、こんな事を書くのか。自分が会社に入る前知りたかったからだ。
誰かがこのページにランディングして参考にしてくれたら良い。

くだらないのか。そんなことはない。世の中はそういう風に出来ている。