読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beerhole’s blog

ウェブデザインを中心とした雑記。自分用のメモ。音楽と美味しいもの、ライフスタイルについても少々。

「人を動かす」と言われたら、カーネギー?それとも矢沢永吉?コミュニケーション戦略もあるよ。

会社の人に勧められて、手書きの戦略論「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略(磯部光毅氏著)を読んだ。「人を動かす」と言われると、カーネギーか矢沢永吉を思い出す。矢沢永吉は「成りあがり」にて、高校一年のとき、キャバレーの社長から渡されたカー…

東池袋大勝軒 山岸一雄氏とラーメン界のマッキンゼーの話

※中華蕎麦 とみ田 少し前にTwitterで話題になっていたトピックで、すきやばし次郎で卵焼きを作らせてもらえるようになるまで10年かかるという話があって、卵焼きすら焼かせてもらえないなら人件費はたかが知れているので、人件費をどんどん原価へぶっこめる…

ビジネス・フォー・パンクスは財務の大切さを語る、さほどパンクでない良書だった。

クラフトビールの雄、BrewDog(ブリュードッグ)の創業者の著書BUSINESS FOR PUNKS(ビジネス・フォー・パンクス)を読んだ。帯には「人の話は聞くな。アドバイスは無視しろ」なんて書いてあるものだからパンク好きの経営者による、いわゆるパンクの名言の引…

ZOZOTOWNとニューヨークハードコアの話(音楽とビジネスと思想と哲学)

3年くらい前の出来事。僕のいる会社に、スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)が就活の第一志望だったという男の子がいる。なので「社長の前澤 友作氏はバンドマンだったんだよね」って話をしたのだが、彼は知らなかったのだ。当時彼は24か25だったと思う。一回り近く…

三島由紀夫とエルメスのペーパーナイフ

「作家のおやつ / 平凡社」この本は、三島由紀夫、開高健、手塚治虫、池波正太郎、坂口安吾、川端康成…31名の作家の人柄を、おやつを通じて紹介している。三島由紀夫が甘いもの(下田にある日新堂菓子店のマドレーヌがお気に入り。食べてみたい、、、!)を…

取り寄せたもの感動したもの、美味しかったもの、2016年。

2016年に取り寄せたり買ったりしたもので、感動したもの・美味しかったものをまとめてみる。どれも自信を持ってオススメできる。 マルイチベーグル / 岩塩 ベーグルは10代のときにシアトルで初めて食べた。というのは嘘で高校生の時にドトールのスモークサー…

インターネットとスケートボードとパンクロックとサンフランシスコ

年始だし2017年も始まったので少しふんわりしたことを書く。 私は高校1年生のときからスケートボードをやっている。今はたまにミニランプを楽しむ程度だが、高校時代は勉強も部活もそっちのけで晴れた日は毎日滑った。1日何時間も練習をした。トリックが出来…

30代後半に差し掛かった男性が2016年に買ってよかったもの

私も流れに乗って安いもの高いもの、購入によって生活に変化が起きたものと記憶に残っているものをまとめてみた。 三菱鉛筆 クルトガ ローレットモデル ガンメタリック(シャープペンシル) メモでも何でもパソコン(タイピング)で済ませてきたけど、今年は…

人々の行動はテクノロジーの進化によって変化する

先日、社内向けにセミナーを行った。うちの会社は歴史も長く中途採用もほとんど行っていないので、社内はとても仲が良いが、故にコミュニティがクローズドになりやすい。そういったこともあり、"外部人材に聞く"というテーマで、定期的にセミナーを開いてい…

マーケティングとデザインと30男のコトラー童貞

ここ数年ずっと私は「ブランドをどう作っていくか」のような、ブランディングやブランド戦略の類(広義な意味でのマーケティングだと理解している)に興味を持っている。ベンチャーで1からサービスを立ち上げたときに、どう世間に浸透させていくかに非常に苦…

村上春樹とボブ・デュランとスティーブ・ジョブズと〜ボブ・デュランの好きになり方〜

ボブ・デュランがノーベル文学賞を受賞した。村上春樹ファンのガッカリした声や文壇の賛否両論は当然あるだろうが、僕は単純に嬉しい。村上春樹も大好きだがそれ以上にボブ・デュランが大好きだからだ。なので、このようなきっかけで世間の注目が集まり、し…

膨張するデザインの持つ意味 / ポール・ランドのデザイン思想(Thoughts on Design / Paul Rand)を読んで

僕がポール・ランドの本に興味を持ったきっかけはジョン・マエダ氏だ。ジョン・マエダ氏はMITでソフトウェア工学の修士を取得した後、筑波大学大学院で芸術の博士を取得している。MITメディアラボの副所長などを経て現在はWordPressにいる。 スティーブジョ…

「UX戦略」を読むと、ビジネスの世界とデザインの世界がすごいスピードで融合していっているのを肌で感じれる。

私はアートの学位を取得して、デザイナーとしてキャリアをスタートしています。アウトプットはさておき、表層(サーフェイス)部分=ユーザーの目に実際に見える部分を制作していました。つまり、ユーザーの目に触れる一番近い存在になります。なのでデザイナー…

世界はそれをデザインと呼ぶんだぜ

こんばんわ、Mr.T(@MsterTeeee)です。久しぶりに更新します。 僕は、学生時代の手伝いのようなものも含めると、15年近くデザインの仕事をしてお金を稼いできました。ここでいう「デザイン」というのはCDジャケットや雑誌広告、フライヤー・ポスターやグッ…

UIデザインをエントロピーの法則で語っている。

UIデザインをエントロピーの法則で語っている。面白い。 個人的にはソフトウェアも物理的な部分 - 人間がタッチする部分の面積や滑らかさがあるから制約される部分がまったく無い訳ではない気がしますが。 ekrits.jp www.sociomedia.co.jp

備忘録:課題解決でよく使うフレームワークまとめ

it-ura.seesaa.net 何かのときに必要になるので。

UXの基本とは

わかりやすくまとめてある 誰にでも分かるUXの基本blog.btrax.com

デザイナーの勉強になる、有名ブランドのスタイルガイド厳選50個まとめ

これは為になるのでメモ デザイナーの勉強になる、有名ブランドのスタイルガイド厳選50個まとめ - PhotoshopVIPphotoshopvip.net 50 Meticulous Style Guides Every Startup Should See Before Launching – Design Schooldesignschool.canva.com

URLを入力して過去のウェブデザインが観ることができる「Internet Archive Wayback Machine」

URLを入力するだけで過去のデザインを見る事ができるサービス。便利だな。 Internet Archive: Wayback Machine

「ポートランド」という柔らかい概念

昨今の「ポートランド」というトレンド。「ポートランド」という土地自体がブームになっている訳でも、キャズム越えしている訳でもない。「ポートランドらしい暮らしやライフスタイル」がブームであり、言葉が柔らかい概念としてトレンドになっているのだと…

技術がピークを迎えるとセンスの時代がやってくる

タイトルは水野学さんの本から。 その昔、CPUの技術の進歩と共に、ゲームのハードはCPU競争であり、色数競争だった。 ゲームウォッチ(4bit)〜ファミコン(8bit)〜スーパーファミコン(16bit)〜プレステ・セガサターンetc(32bit)〜ニンテンドー64(64bit)、、、 …

ロゴは最終アウトプットにすぎない。ブランドを構成する要素とは。

こちら、とてもわかりやすかった。ブランドには歴史も物語もある。そして、それはユーザーの記憶や心のイメージにある。ブランディング構築のプロセスは編集方針にも使えますね。 ブランドをビジネス価値に変換させる5つの構成要素【ブランディングの教科書 …

コンテンツマーケティングがどうゆうものか正しく説明できるか。

友人が「コンテンツマーケティング」をやりたいと言うのでこの言葉の定義について改めて考えてみた。コンテンツマーケティングに限らず、グロースハックとかビッグデータとかデータサイエンティストとかデータマイニングetcとか。端的に説明出来る人は少ない…

海外で流行っているフラットなUIデザインを作る7つのルール

タイトルの「ゴージャス」はアレですが、海外の今日的なフラットUIをデザインする為の具体的なHow Toが上手くまとめられています。この7つのポイントをおさえるとトレンドぽくなる。 ゴージャスなUIデザインを作成する7つのルール - Photoshop VIP ゴージャ…

UI Crunch #2 :「UIデザイナー不要説について語る」行ってきました。

こんばんわ。UI Crunch #2に行ってきました。Tシャツが欲しかったのでブログを書きますw私は現在、事業会社に在籍しているので回りにUIデザイナーなどいません。採用もかけていますが、人材不足も感じています。そこで以下のようなアジェンダを持って臨みま…

デザイナーだからって、サーバーのこと知らなくてよいわけじゃない。

当たり前のことなんですけど、中々できない。 うっすら分かっているけど、しっかり説明できない。 この記事はとっても分かりやすかったです。自分用のメモ。 「サーバーってなに?」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー構築講座(1) 「サーバーって…

早稲田大学のサイトリニューアルの議論がアクセシビリティばかりな件について

早稲田大学のサイトリニューアルが色々なブログで語られています。否定的な意見の方が多いかなと思いますが、残念なのはその議論のほとんどがサポートブラウザについてだからです。しかも重箱の隅をつつくような指摘ばかり。代替案がサポートブラウザに関し…

"Less is more." - より少ないことは、より豊かなこと

バウハウスの第三代校長だった建築家ミース・ファン・デル・ローエの名言 "Less is more."(より少ないことは、より豊かなこと) マジかよ。いいこと言うなぁ。そういえばこの言葉もこの人なんですね。 "God is in the detail"(神は細部に宿る) 先日、Web…

「StackShare」 スタートアップの開発環境(開発言語、データベース、フレームワーク、ツールなど)がわかるサービス

「StackShare」 スタートアップの開発環境(開発言語、データベース、フレームワーク、ツールなど)がわかるサービス StackShare StackShare 僕みたいに一般企業にいると開発環境のトレンド情報が入ってこないので こういうサービスは本当にありがたいです。 …

「Stylify Me」ウェブサイトのカラースキームとフォントを抽出してくれるツール

「Stylify Me」ウェブサイトのカラースキームとフォントを抽出してくれるツール。 いいですね。こちらにアクセスしてURLを入れるだけ。 Stylify Me Stylify Me - Online Style Guide Generator 画像の多いサイトは正しく抽出されないかも? 基本的な使い方は…

デザイン設計の効率化の為のPhotoshopプラグイン。

デザインの効率化をする為のPhotoshopプラグイン。特に Assistor PS Product、すごいいいなぁ。 早速試してみる。 他にも色々、普段行っていることがかなり短縮化出来そう。 とりあえず有りもののアイコンを配置して雰囲気だけ見て、本番は自分で作り直すと…

「Nibbler」任意のサイトのスコアレポートを作成してくれるツール

これは中々良さそうです。アクセスビリティ、ソーシャルメディア対応状況などをチェック。 Nibbler - Test any website Nibbler - Test any website

ウェブデザインの変化量とシステムへの影響度の関係

自分用メモ 動的で作られるサイト用。ECやニュースサイトなど サイトのフレームのみ(テンプレート、枠、アーキテクチャ) コンテンツは除く(写真の質、文章、ライティング、バナー、ランディングページのデザイン) 異論は認める。 ロゴは、全体のクリエイティ…

APIはプラットフォームがスケールする。

WebAPIのこれまでとこれから from yohei LINEビジネスコネクトやZOZOのWEARなど。 データベース連携とAPIについて考えてみる。

ITベンチャーの人が大企業に抱くありがちな勘違い。

#165905882 / gettyimages.com ベンチャー=カッティングエッジでイケてる大企業=レガシーでアイデアに乏しいだから俺たち(ベンチャー)にチャンスを与えてもらえればすごいことが出来るんじゃないか。等。 べつに大企業だって元々学歴のある人々の集団だから…

ウェブデザイン等の仕事は「適当な奴」の方が向いている。

#481258857 / gettyimages.com 私が現在在籍している会社ではウェブに強い人間を積極採用している。これが本当に見つからない。応募が来ても、安定志向の人ばかり。それが悪いと言わないけど。また私は、優秀な大学卒業でもなければウェブデザインの専門学校…

Webデザインの95%はタイポグラフィーだと言うけれど。

Webデザインの95%はタイポグラフィーだ たしかにその通りなのかもしれない。もちろん、図版やレイアウトを含めた広義な意味でのタイポグラフィーだと思いますが。 元々タイポグラフィーが大好きな私だからこの流れはすごく良い。 但し、日本語はアルファベッ…

Steve Jobsが亡くなって3年も経ったんですね。

亡くなったばかりのときは周囲がざわついて、私の知人なんか、仕事をやめてしまったくらい。そんなに?と思っていた。私は正直スティーブ・ジョブズの事はなんにも知らなかった。 だけどその死をきっかけに彼を調べてみたら、私もまた随分と影響を受けた人生…

ビジュアルドリブンの人はWebデザイナーには向かない。

良い記事でした。 切れないハサミと使えないWebデザイン | sogitani.baigie.blog Webデザイナーが2〜3年以内において陥りがちな話が満載です。特にグラフィックデザイナー出身の人。 ビジュアルのディテールに神が宿らないWebデザイン これは本当にその通り…

ロゴをデザインする際に気をつける45のこと。

3つ以上の色を使わない。 絶対に必要というわけでないものはすべて除外する。 文字はあなたの祖母でも簡単に読めなければならない。 ロゴとはっきり認識できなければならない。 ロゴにユニークな形やレイアウトを取り入れる。 あなたの親や配偶者がデザイン…

グーテンベルク・ダイヤグラムとかのおはなし。

グーテンベルク・ダイヤグラムとかのおはなし。参考になった。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、一般的な視線の流れのパターンを表した図式のことです。簡単に言うと「人間の目は左上から右下方向へ、チラチラし…

ゴシック、シンプル、カラフル、日本、Flash

NHK名古屋放送局の音楽番組「サタテン」切り替わりが上手い。オープニングのインタラクションが上手い。 NHKでもこんなに攻めてる。地方局で、音楽番組だからかもだけど。 サタテン

シンプル、グリーン、グレー、日本、HTML

大分にある個人病院のサイト。 こうゆうユニットに分けたデザインは流行みたいですね。jsで制御?? すっきり整理されていて、事業の規模にもあっている。伊藤内科医院

シンプル、明朝、、ベージュ、日本、HTML

千葉県の予備校のサイト。 「大学受験予備校do」プロモーションエリアの切り替わり、ロールオーバー、アイコン 一部ルールに破綻が見えるものの、細部まで丁寧にデザインされたサイト。 とにかく、ひさしぶりに関心して、ブログを更新したくらい。大学受験予…

シンプル、映像、Flash、日本、サウンド、シンプル、セリフ

これだけシンプルだと楽しい仕事だ。 逆につまらないか。この効果、けっこうみんなやっているがTIPSがない。LED“d‹ ƒIƒtƒBƒVƒƒƒ‹ƒTƒCƒgFƒVƒƒ[ƒv

シンプル、和風、たて組、ホワイト、Flash、日本、フルスクリーン、サウンド

印傳屋のサイト 印伝…鹿革に漆で模様つけた革の伝統工芸品らしい各コンテンツの遷移や細かい表現が素敵。 割と戻る動作が多いのがたまにキズだが、 こんなに丁寧にしっかり作られたサイトは あまりない。 印傳屋制作会社はアーキタイプ

シンプル、ホワイト、ゴシック、Flash

プロダクト/空間デザイナーのサイト。 リサイズするとユニットが移動するのがかっこいい。 そんなインタラクションが職業を示唆していてよい。ISOLATION UNIT ニュースの記事が外部読み込みかどうかはわからないが、 この英語だけの記事を見ていたら、活版…

カラフル、ナチュラル、手描き風、Flash

FELISSIMO 500 500色の色鉛筆のサイト 大きなFlashエリア、htmlなのに自由にデザインされている。FELISSIMO 500

手描き、ファッション、Flash、国内

水彩のようなタッチが素敵だ。 パララックス効果のような動き 動きも素敵だ。 MUBEC

シンプル、シルバー、白、ホワイト、ブルー、モダン、サンセリフ

カナダの電気メーカーだろうか? シンプルでおしゃれである。 ヘルベルト・バイヤーみたいな書体もかわいくてよい。 Bell canada Bayer Sansコンテンツに色がないとやはり、差し色は必要だ。 Appleはプロダクツがカラフルだから成り立つ。